東風吹かば・・・

東風吹かば にほいをこせよ 梅花 主なしとて 春を忘るな

 

有名な菅原道真公の和歌です。

f:id:arekisandright:20200224095105j:plain

大阪天満宮梅の花

f:id:arekisandright:20200224095229j:plain

最近、気温が高いので

早めに咲き出して、やや満開を早めに終えてきているようです

しかし、まだまだ見ごたえがあります。

 

大阪天満宮は、学問の神様だけじゃなく

縁結びや商売繁盛・芸の道にもご利益があるという

マルチなお願いを聞いてくれる神社

 

境内の中は、見るところが沢山あって

イベントのある日は、時間を忘れるほど

天神祭りのある7月最終週は、ごった返しで

神社に入るだけで疲れてしまいますが

それ以外であれば、ゆっくり参詣できます。

只今、刀剣展示もされていて

梅の花とのコラボは空想を大きく膨らませてくれます

 

楽しい一日を過ごせました。