2020-01-01から1年間の記事一覧

本日は冬至

今日は、冬至です。 一昨年から冬至の日には 柚子湯のお風呂に入るようにしています。 いや~ まだまだ若いと思っていたけれど 若いのは見た目だけであって 体力的にも身体的にも老化の一途を辿っているのは着実で 機能的に老人の域に達していると思う。 ま…

飲み過ぎた

昨日、悪友とお買い物後飲み会をしました。 メガジョッキでチョーお得感が・・・ で、飲み過ぎました お家ではお魚臭くなるのでお魚料理はしないので 外食時には、極力お魚料理を食べるようにしているのです。 ブリの照り焼きは、メチャ美味しかった~ メガ…

チャレンジ

レンコンと鶏団子汁 3年くらい前より 出来る限り、自炊することにしている ま、私自身 年齢が年齢なのと、不整脈と高血圧を気にしだして 作ってみようとしたのがきっかけ で、今回は 日曜日の朝、テレビで放送されていた 土井善晴先生の「おかずのクッキン…

3日間の命

秋のお彼岸の時期だけ咲く花 ほんの1週間だけ人目に付く花 彼岸花・・・ 花言葉は、悲しい思い出・あきらめ そう・・・ もう、貴方を忘れなきゃいけない 貴方は、私に別れを告げた 3年前に・・・ 「いろいろ有難う・・・もう・・・もう・・・」 もう・・・…

堂島ロール

今週のお題「好きなおやつ」 今月は、〇年目のお誕生日でした。 お誕生日の朝 友人からお祝いのメールを頂き 大変うれしく思いました。 ただ・・・ 一番真っ先にお祝いの言葉を頂きかった方からは 何年たってもお祝いの言葉は頂けませんでした。 ま、気まぐ…

真夜中

昨晩からペルセウス流星群が肉眼でも見れる という事で、真夜中に目が醒めたので外に出てみた。 空を見上げて あっ!! ほんとに珍しく2つ、3つ流れ星が見えた 月の光と街並みの明かりで 夜空はかなり明るくて 見えるのは至難の業です それでも見えたとい…

思い深き歌

今週のお題「夏うた」 4年前 貴方と行った人気の少ない海 その時、聞こえてきた歌は スピッツの【ロビンソン】 あの頃にはもう戻ることが出来ない 貴方は貴方の家族の許に戻ってしまった 夢は醒めるもの

出してはいけない言葉

昔・・・付き合っていた彼氏に 「結婚できる齢は、私が還暦を迎えた後になる。」 と言ったことがある。 まさか・・・本当にその言葉通りになるなんて・・・ 言葉は不思議なものです。 口に出したものは元に戻らない 吐いた唾は飲み込めない・・・ 貧乏だ、貧…

東風吹かば・・・

東風吹かば にほいをこせよ 梅花 主なしとて 春を忘るな 有名な菅原道真公の和歌です。 大阪天満宮の梅の花 最近、気温が高いので 早めに咲き出して、やや満開を早めに終えてきているようです しかし、まだまだ見ごたえがあります。 大阪天満宮は、学問の神…

食べ歩き

とっても美味しい天婦羅屋さんに行ってきた。 同じ職場の同僚と・・・ 夕方からの営業なので お家から遠い場所は、ちょっと嫌なんだけれど これもお付き合いなので・・・ 同僚がお誕生日という事で 予約時にその旨を伝えていると お店のご主人が お祝いの一…

男運の無さ ~初恋?~

今まで出会いや別れを 数多く?してきたと思う・・・ う~ん。。。 幼稚園の時 フォークダンスのパートナーを 男の子に「自分のパートナーを選びなさい」 という粋な計らいをする先生で クラスで一番人気のある、ちょっとハーフっぽい男の子が 私の前に立って…

嫌だな~

今日は、お仕事・・・ それも、お泊りのお仕事です。 まあ、一か月にお昼間のお仕事って 1日か2日しかなく 殆どが、夜のお泊りのお仕事なんだ もうねぇ、何十年も同じお仕事をして ライフスタイルも夜型になっているから 朝起きて→出勤して→夜に帰ってきて…

はじめまして

今日からこちらのブログで、日々の思った事を ここで毒を吐こうと思います。 面と向かって言えない事や 心のモヤモヤをつぶやくと ストレスの発散が出来ると思うのです。 例えば・・・ 恋の事やお仕事場の事。。。 まあ主に人と人の繋がりのになると思います…