頼りになる親友

今年は、大変な年だったな~ 5月には、両下肢の静脈瘤をレーザーで焼く手術をし その後、8月27日 突然の上腹部痛の痛みで 真夜中に転げまわるほど・・・ 狭心発作も持っているので それかも知れないと、ニトロを3回連続で舐めて しかし痛みは治まらず …

3月のイベント

昨日は、3月3日 ひな祭り=桃の節句でした 気が付けば、記事を挙げるの半年ぶりですか??? 言い訳だけれど 昨年秋に、上司との面談で 急遽、受験する話になって・・・ で、断る理由も無くなったので言い逃れをするわけにもいかず どたばたと募集要項を取…

都合のいい奴

先日・・・ そう、2週間くらい前の話 3年前に、一方的に別れを告げられた男性から 急にメールが入ってきた 【コロナ陽性で、入院先を探してもらっている】 という内用の物 彼は、数年前までお嫁さんとは別居中だったので 私とは毎週のようにドライブしたり…

本気・・・騙し・・・心

貴方のSNSが、アップされるたびに 私の心が落ち着かなくなる 貴方と約3年間 沢山の場所に行ったことが 走馬灯のように流れてくる 貴方がいつの日か一人になることに 希望を抱いて疑わなかったあの頃 とても幸せだった 淡い期待を抱く私だった だけど 運…

雨にけむる街

梅雨の真っ只中・・・ 今は雨がやんでいるけれど 湿度が半端ない 今朝の街の風景・・・ 街全体が湿気で白んでいるし・・・ こんな中を 今日も出かけて行かなきゃならないのよ お仕事だから仕方ないけれど 嫌だな~

若いから出来たこと

まだ、20代前半の頃 知人の紹介で、付き合い始めた人が居た 出会って3か月くらいで 相手方から結婚の申し込みをされた。 当時、まだ若かったので 結婚への憧れと、早く両親から離れたい という思いで、即了承 嫌いじゃ無かったし・・・ その後、両親に紹…

梅雨なんだよね

梅雨という季節が 早くやって来た っていうか、季節の前倒しが ずっと続いてるんですが・・・ ま、コロナ禍という事で、イベント自体無くなって 趣味の写真撮影も、外に出てすることが ほんと・・・無くなってしまった 昨日は、梅雨の中休みに入っていたよう…

朝早く起きたので ちょっと朝の街の風景を撮ってみた が・・・ 何度撮影してもピンボケ 残念な写真となってしまった 何でかな~ おかしいな~ という事で諦めて まあまあイイ感じの撮影したのを一枚 何とか撮影が出来たショットを・・・ う~ん。。。 何でかな~…

失敗した

初めてゼリー作りにチャレンジしてみたのだが 洗い物が少なくお手軽にゼリーを作る という方法で作ってみたのだが・・・ 粉ゼラチンの割合が間違っていたようで 思いっきりガッチがッチに固まってしまった。 味は変わらないだろうと思っていたが シロップ漬…

回想録 1

思い出のお話 昔々・・・ まだ、若かりし頃の話 社会人になってすぐ 中学校時代の友人から連絡があって 数年ぶりに友人数名と同窓会することになった 私にはまだ、彼氏と呼べる人は居なくて 「一人紹介してあげる」 という話の流れになり 紹介してもらった。…

今年は、桜の花が 各地で早めに開花しているという・・・ 寒暖の差が大きいから 一気につぼみが膨らんで開花した 昔・・・ 桜並木のある小径を通った時 桜の妖精に、悪戯されたずらされたことがある 満開の桜並木を、お仕事が終わった朝帰り 怪しげなピンク…

もうバレンタインデーが過ぎたが・・・

今週のお題「チョコレート」 学生の頃、女子高でしたので バレンタインデーに、先輩から後輩から 数個チョコレートを貰った。 自分としては、女の子が女の子にチョコを渡す行為が 実際にあるとは思っていなかった。 漫画の中のお話だとばかり思っていた。 い…

本日は冬至

今日は、冬至です。 一昨年から冬至の日には 柚子湯のお風呂に入るようにしています。 いや~ まだまだ若いと思っていたけれど 若いのは見た目だけであって 体力的にも身体的にも老化の一途を辿っているのは着実で 機能的に老人の域に達していると思う。 ま…

飲み過ぎた

昨日、悪友とお買い物後飲み会をしました。 メガジョッキでチョーお得感が・・・ で、飲み過ぎました お家ではお魚臭くなるのでお魚料理はしないので 外食時には、極力お魚料理を食べるようにしているのです。 ブリの照り焼きは、メチャ美味しかった~ メガ…

チャレンジ

レンコンと鶏団子汁 3年くらい前より 出来る限り、自炊することにしている ま、私自身 年齢が年齢なのと、不整脈と高血圧を気にしだして 作ってみようとしたのがきっかけ で、今回は 日曜日の朝、テレビで放送されていた 土井善晴先生の「おかずのクッキン…

3日間の命

秋のお彼岸の時期だけ咲く花 ほんの1週間だけ人目に付く花 彼岸花・・・ 花言葉は、悲しい思い出・あきらめ そう・・・ もう、貴方を忘れなきゃいけない 貴方は、私に別れを告げた 3年前に・・・ 「いろいろ有難う・・・もう・・・もう・・・」 もう・・・…

堂島ロール

今週のお題「好きなおやつ」 今月は、〇年目のお誕生日でした。 お誕生日の朝 友人からお祝いのメールを頂き 大変うれしく思いました。 ただ・・・ 一番真っ先にお祝いの言葉を頂きかった方からは 何年たってもお祝いの言葉は頂けませんでした。 ま、気まぐ…

真夜中

昨晩からペルセウス流星群が肉眼でも見れる という事で、真夜中に目が醒めたので外に出てみた。 空を見上げて あっ!! ほんとに珍しく2つ、3つ流れ星が見えた 月の光と街並みの明かりで 夜空はかなり明るくて 見えるのは至難の業です それでも見えたとい…

思い深き歌

今週のお題「夏うた」 4年前 貴方と行った人気の少ない海 その時、聞こえてきた歌は スピッツの【ロビンソン】 あの頃にはもう戻ることが出来ない 貴方は貴方の家族の許に戻ってしまった 夢は醒めるもの

出してはいけない言葉

昔・・・付き合っていた彼氏に 「結婚できる齢は、私が還暦を迎えた後になる。」 と言ったことがある。 まさか・・・本当にその言葉通りになるなんて・・・ 言葉は不思議なものです。 口に出したものは元に戻らない 吐いた唾は飲み込めない・・・ 貧乏だ、貧…

東風吹かば・・・

東風吹かば にほいをこせよ 梅花 主なしとて 春を忘るな 有名な菅原道真公の和歌です。 大阪天満宮の梅の花 最近、気温が高いので 早めに咲き出して、やや満開を早めに終えてきているようです しかし、まだまだ見ごたえがあります。 大阪天満宮は、学問の神…

食べ歩き

とっても美味しい天婦羅屋さんに行ってきた。 同じ職場の同僚と・・・ 夕方からの営業なので お家から遠い場所は、ちょっと嫌なんだけれど これもお付き合いなので・・・ 同僚がお誕生日という事で 予約時にその旨を伝えていると お店のご主人が お祝いの一…

男運の無さ ~初恋?~

今まで出会いや別れを 数多く?してきたと思う・・・ う~ん。。。 幼稚園の時 フォークダンスのパートナーを 男の子に「自分のパートナーを選びなさい」 という粋な計らいをする先生で クラスで一番人気のある、ちょっとハーフっぽい男の子が 私の前に立って…

嫌だな~

今日は、お仕事・・・ それも、お泊りのお仕事です。 まあ、一か月にお昼間のお仕事って 1日か2日しかなく 殆どが、夜のお泊りのお仕事なんだ もうねぇ、何十年も同じお仕事をして ライフスタイルも夜型になっているから 朝起きて→出勤して→夜に帰ってきて…

はじめまして

今日からこちらのブログで、日々の思った事を ここで毒を吐こうと思います。 面と向かって言えない事や 心のモヤモヤをつぶやくと ストレスの発散が出来ると思うのです。 例えば・・・ 恋の事やお仕事場の事。。。 まあ主に人と人の繋がりのになると思います…